2010/01/28 日中はゆっくりと過ごし夜の忘年会へ [平日]

7:00 地下のフードコートでDr.Kと朝食を取ることにした。簡単なサンドウィッチ類と甘い豆乳などをオーダーして食べる。
7:20 7Fの詰所に向かう。Dr.許とMrs.ティンに挨拶する。教授は暫く来ないそうなので、病院内を3人で少し回ることにした。病棟、図書室、医局、救急室、外来などを一通り回って簡単にDr.許が説明する。
8:00 再び7Fに戻ってくると、程なく教授が現れたので回診を始める。いつも通り回るのだが、今日は木曜日で余裕のある日ということに加えて、来訪者が増えたので、説明を比較的丁寧にゆっくりされていた。患者に脊椎や人工関節の症例が多いのでおそらく驚いていたことだろう。教授はハンドやマイクロで特に有名だからだ。それ程そのような症例は現在多くない。
9:30 医局に戻ってきた。教授はビジネスデーのため会議やら面会やらで時間を取られるようだ。暫く、医局の机で、現在の症例や今までの症例を供覧したりして過ごす。辛口のコメントが多いK先生だが、かと言ってけなしたりする訳ではなく、この方がもっといいんじゃないかという感じなのだ。先生も色々な施設に見学に行ったりすることが好きなようだが、日本は負けていないと言うのが持論である。
10:00 Dr.Hisaoが隣の机に現れたので、大学の研究室の方にも行きたい旨を話すと、では今から行きますか?ということになり案内してもらった(私は一度行ったことがあったのだが)。動態解析室やバイオメカの部屋に案内してもらう。それ程感動はしていないようだった。
10:40 再び医局に戻り、私のドイツやインドの時の写真や、Dr.Kの今までの海外での仕事の写真などをお互いに見せ合って交流を深めさせて頂いた。先生は今後、日本の外傷方面ではトップに向かっていく存在であろうから、とても良い刺激になりました。
12:30 Floraが昼食を買って上がってきてくれた。教授の部屋にて4人で会食となる。水餃子、チキンのスープ、ピータン+豆腐、その他と比較的たくさん買ってきてくれる。ゆっくりと食事をしながら雑談をして過ごす。今日はのんびり出来る日だ。
13:30 今日はお開きになったので、病院内を少しぶらついて(リハビリ室やその他の施設)から部屋に戻り、お互い明日のスライドを最終チェックしようということになった。
14:30 少し疲れていたので、昼寝をした。
16:00 もぞもぞと起き出して最終確認。問題は英語で話す内容の方だが何とかなりそうな予感。
17:10 医局に戻る。今日は骨科の忘年会があるのだ。レジデントのDr.呂が車で送ってくれることになっている。K先生が少し遅れてやってくる。
17:30 会場の義大世界(E-DA world)という所に向かう。先週土曜日にも行った場所だ。今日は総勢250名程度とかなり大々的な宴会になるようである。
IMG_4608.jpg
18:00 少し早めに着いてしまい、2人でテーブルについて開始を暫く待っていた。皆気を使ってくれてくれるので特に居づらいということはない。自分はまだ慣れているから良いが、Kさんはいきなりこんな所に連れて来られて若干戸惑っていたかも知れない。
18:40 少し遅れて宴会開始。司会はチーフレジデントのDr.許が虎のかわいい帽子をかぶって行っていた。もう一人は秘書さんだろうか?みな着飾って来ている。
IMG_4610.jpg
始めは、今年一年を振り返る的な内容のスライドが上演される。昨年教授主催のAPFSSHのことや思い出などが流れ、良く分からないけど盛り上がっていた。
19:00 次から次へと食べ物が来て、催しものが始まる。そして台湾恒例の賞品抽選。これも前回参加の忘年会と同様に、寄付を募ったりという光景が良く見られた。
19:30 看護師さんたちのダンス(スパイシーガールズ達などたくさん)では、プラカードに寄付してくれ!と書いてあからさまにDr.にたかるという光景も良くみられた。
IMG_4627.jpgIMG_4671.jpg
20:00 ビールを結構たくさん飲みつつ、色々と顔見知りも増えたので挨拶に回ったりする。
21:00 かなり盛り上がった宴会であった。ほろ酔い気分となり、帰りはDr.顔の車で病院まで送ってもらえることになり帰宅する。明日はプレゼンなので寝過ごさないようにしなければ。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。