2010/1/5 2度目のE-DA hospitalへ(帰ってきました!) [出国]

7:20 今年度4度目の福岡国際空港行き。もう慣れたもので多少出発も遅くなっている。到着までだいたい1時間を見込んでいる。気温は5-6℃で肌寒い。相変わらずの曇天である。
8:30 空港内に入る。到着口は正月明けの影響からか多少込み合っていた。出発口も人が多い感じ。手早く土産物を買いこみ、妻にトランクに詰めてもらう。大きくなったお腹でテキパキとこなしてくれる。しかし最近は階段昇降もちょっと辛そうだし、時に動悸を感じたりすることもあって心配だ。しばらく留守にしてしまうので本当申し訳ない。
9:20 出向手続きを済ませ搭乗口内へ。何だか簡単に海外にも行けたものである。パスポートのスタンプの数も多くなってしまった。係員に怪しまれていないだろうか?
9:50 機内に乗り込む。福岡→台北は人気の路線のようで、たいがい満席に近い。今回も通路側に席を取ってもらう。隣が空いていたので多少余裕がありくつろげた。昼食(チキンがなくなって勝手に魚にされてしまったが)を済ませたら、アッと言う間に着いてしまった。予定より10分ほど早く着いた。
11:30 台湾桃園空港に到着。長いコンコースを歩いてbaggage claimに向かう。この空港も何となく慣れてきた(4回目)。ちょっと鍵の緩んだトランク(固定バンドを購入して補正中)が無事に手元に戻る。
12:00 THSR(台湾新幹線)桃園駅行きのバスチケットを購入する。30NTDと安い。15分程度で到着した。駅近辺はビルやマンションの建設ラッシュのようで何だか勢いを感じる。
12:30 E-DA hospital骨科秘書のCrystalにTELをする。携帯からは何故かうまくつながらず、サービスカウンターの電話を借りる。左営駅到着時刻を告げる。今回も誰かがまた迎えに来てくれるのだそうだ。何とも有難いものである。
13:00 新幹線に乗り込む。1時間半程度で着いてしまう。小倉→岡山くらいの感覚だろうか?読めもしない漢語の新幹線内の機関誌をパラパラ読みながら、音楽を聴いて過ごす。少しうたた寝したが、いつの間にか終点の左営駅が近づいてきた。途中、2か月ちょっとお世話になるE-DA hospitalが進行方向左手に見えてきた。周りに高い建物もない平地にある大きく綺麗な建物なので遠くても結構目立つ。この病院が出来る前は、そこら辺一帯がすいか畑しかなかったとのこと。
IMG_4155.jpg
14:30 左営駅に到着。骨セメントなどを扱う会社のプロパーさんという男性が迎えてくれた。少し日本語を勉強しているようだ。たいがい皆親日家で良い人が多いので暮らしやすい。
15:00 E-DA hospitalに到着した。早速、ドミトリーの方に案内される。秘書のCrystalが迎えてくれた。久しぶりの再会でお互い懐かしく挨拶。前回の訪問は学会を兼ねていたが、とても良かったと思う。学会運営などでスタッフは忙しかったが、私もそれに少し加わらせてもらったことで早く溶け込めたように思う。もうあまりawayの感じはしなくなった(むしろ大学の方がまだawayの感じが残っている・・・)。前回と同じ単身宿舎のC1111号室である。
IMG_2510.jpg
管理人室の警備員のおばさんも覚えてくれていた。インターネット接続に関する設定方法を教えてもらって部屋に入った。前回より若干部屋が肌寒いだけで変わりはない。またここで2か月ちょっと頑張るのだ。
15:30 迎えに来てくれた男性に日本のボールペンをプレゼントして別れた。Crystalと一緒に病院に向かう。彼女は毎回、事務的な連絡を取り合っていたしお世話になったので、博多ラーメンと日本のかわいいボールペン(プロパーからもらったやつ)をプレゼントする。こちらの女性はキティちゃんとかかわいい物が大人の女性でも好きみたいである。喜んでくれて良かった。
事務のAmyにも再開し、PHSやネームカードなどを受け取る。彼女にもオールペンをあげておいた。医局では前と同じ机を準備してくれていた。何だかここの一員のようになれて嬉しいものだ。日本からのお土産を皆に振舞った。
16:00 骨科外来に向かう。Dr.Tuが外来中なので軽く挨拶とFloraにも会いに来た。前回の訪問では観光案内をしてくれたり色々世話になった。こちらにもお土産を置いてきた。教授も忙しい外来の最中に時間を取ってもらった。今日も300人程度いるそうで忙しそうだった。
17:00 今日はもうドミトリーに戻ることにした。病院地下で食料などを買い込んでおく(24時間営業のセブンイレブンがあるからとても便利)。ゆっくりすることとしよう。
18:00 ドミトリーでインターネット接続ができたのでメールチェックなど。テレビもない生活だが、むしろその方が色々集中できて良いかも知れない。「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせやがて大きな花が咲く」自分を追い込むつもりで頑張ってみよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。