2010/02/17 再び高雄に戻ってきた!ラスト1か月だ。 [出国]

7:15 台湾行きの飛行機の時間は毎回同じなので、出発時間も解っている。外は若干小雨がぱらつく天気だった。今までたいてい出発時の天気は良くない。
8:30 福岡空港国際線ターミナルに到着する。何となく人は多い印象。日本人よりも中国語を喋る集団が多かった。それもそのはず、今は中国の旧正月(春節)にあたるので、その影響であると思われる。追加のお土産や頼まれた頭痛薬などを買い込む。
9:15 登場口ゲートに妻とともに並ぶ。ドイツ出発の時はまだ妊娠は判明していなかった。今はもう妊娠8ヵ月に入ろうとしており、かなりお腹が膨らんでいる。びっくりするくらいになった。また1ヵ月近く不在にしてしまう。無事を祈るばかりだ。
9:30 今回は荷物も少なく、すんなりとセキュリティチェックはパスし登場口に向かう。やはり中国人・台湾人の人が多い。
9:50 機内に乗り込む。妻が展望デッキから見送りをしてくれているのが、途中の通路から確認できた。少し寂しくなる。1ヵ月頑張って参ります。
10:10 出発する。チャイナエアラインのスチュワーデスは日本人も結構含まれていた。日本人がピンク系で台湾人がパープル系のコスチュームなのか?何となくそんな気がした。比較的綺麗な人が多かったように思う。隣が何となくぼさっとした大柄な30くらいの男性だったのだが、通路側の席だったので良かった。
11:00 昼食を食べて、映画(ハリウッド版アトム)を見ながら過ごす。途中、気流が悪く少し気持ち悪くなってしまった。
12:00 予定より15分ほど遅れて到着した。桃園国際空港は結構広く、イミグレーションまでが遠い。バッゲージクレイムでは、比較的すぐに自分のトランクをゲットできたが、予定より遅れてしまっていたので、急がなければ、THSR左営駅到着時刻が遅くなりそうだ。
12:30 出発間際のバスに何とか乗り込むことが出来た。12:52分発のTHSRに乗れれば、予定通りの時間には着きそうだが、何とも微妙な時間で焦っていた。
12:46 何とか駅に到着する。急いで切符を購入する。間に合いそうでホッとした。
12:52 左営行き(南下)新幹線に乗り込む。そこそこ込んでいたが、少しゆっくりできるので一安心。この新幹線ももうだいぶ乗らせてもらった。
14:30 途中、少しウトウトしたら、もう到着してしまった。改札口では、Dr.Tuが1人で待ってくれていた。何とも申し訳ない。。。今日病院は休みとのことだが、いつもの如く朝から病院に顔を出して、さっきまで仕事をしていたのだそうだ。
15:00 昨日は、まだ休み期間であるにも関わらず、外来をして220人くらい診たそうだ。病院全体で350人の外来患者だったというから、6割以上がDr.Tuの患者だったということになる。休みなのに働き過ぎだ。明日も正月休み中なのに手術を3例組んでいるそうだ。
15:10 車窓から馴染みとなった病院が見えてくる。何だか戻ってきた感がある。ここでの生活は不思議と苦になっていないのである。
IMG_3978.jpg
病院敷地内を通り、いつものようにドミトリーの前まで送ってくれた。教授は病院の自分の部屋に戻っていった。これからまた残った仕事をしにいくのだろう。
IMG_3967.jpg
16:00 部屋の空気の入れ替えや簡単な掃除、荷物の整理などを行う。早速、インターネットの設定をし直してメル確認などを行う。
17:30 今日は、まだ休み期間ということで、地下のフードコートも2つしか空いていないし18時頃には閉まってしまうとも聞いていたので、早めに夕食をとりにきた。また、お土産の明太子を医局の冷蔵庫に入れておくことにした。
18:30 ドミトリーに戻りゆっくりする。また、明日からの勤務に備えることにしよう。あと25日間だ。何とか実りの多い研修になるように頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。