2009/11/16 台湾高雄を後にする(しばしのお別れ) [旅程]

8:00 起床。今日でこのドミトリーも最後となる。身支度をして簡単に部屋の掃除をしておいた。トイレットペーパーだけ若干余ったので置いていくこととする。ゴミはまとめて下のゴミ収集場に持っていくこととした。教授の計らいでここのドミトリーがタダになった。2週間も宿泊代を取られるとなればかなりの出費だから本当に良かったと思う。インターネットも使えるし、セキュリティもしっかりしており快適だった。
9:30 まずは骨科外来に出向いた。Floraにお礼を言うのと、液体洗剤をボトルごと貸してくれていたのでそれを返しに来たのだ。仕事中であったが優しく出迎えてくれた。何故か隣にはLillyもいた(一体彼女は病院で何をしているのだろうか?)続いて、病院医局に出向く。整形外科の先生方は外来や手術に行っておられるのか殆どいなかった。研究担当のHisao Dr.のみデスクワークしていた。秘書さん達は仕事していたが、先週とは違い若干余裕があるように見えた。大きな学会を終えてホッとしている所なのだろうか?みなさんにお別れとまた年明けに戻ってくることを約束した。
10:50 レジデントDr(名前を忘れてしまう)が医局に迎えに来てくれた。彼の車で新幹線駅まで送ってくれるということになっていた。また途中にお薦めの地元食堂に案内してくれるそうだ。本当にみな人が良い。
11:20 彼は医者2年目だが、以前PTをしていたこともあり、もう30は過ぎており子供もいるそうだ。話している感じでイイ人なんだなというのが良く分かる。地元の餃子屋さんに連れていってくれた。
IMG_3075.jpg
かなりたくさんオーダーしてくれた。水餃子、焼き餃子、ピータンなど。あまりにも多くて食べきれなかった。彼は気を利かせてくれ新幹線の中でも食べられるように持ち帰りにしてくれた。支払いも彼がしてくれた(レジデントに払わせてしまった。。。申し訳ない)。
IMG_3078.jpg
12:00 台湾高速鉄道の左営駅に到着。駐車場に車を止め改札前まで見送ってくれた。また何度も断ったのだが、新幹線チケットまで購入してきてくれる始末。さすがにそこまでは申し訳ないと思い、要らないと言われたものの、お土産だといって日本円で渡した。彼ともまたの再開を約束してお別れした。実に自分にとっては有意義な2週間だった。この研修が自分にとっての良い分岐点になれればと思っている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。