2010/1/10 美濃近郊観光に連れて行ってもらう [休日]

9:05 5分遅れて病院ロビーに到着する。ピアノのある所にFloraが待ってくれていた。今日はFloraが観光に連れて行ってくれることになっていたのだ。外は雲ひとつないとても良い天気で暖かい。日本の5月くらいの天気かも知れない。
9:30 車でまずは朝食を食べに行こうということで、病院からそれ程遠くない、燕巣の街の食堂(ちょっと洋風なメニューが多い)に行く。ハンバーガーっぽいものが多い。勧められるままオーダーする。出来たてなので温かく美味しかった。今日連れて行ってくれる所を、私持参のガイドなどで教えてくれる。少し外れにあるお寺や伝統民族のいる所などを案内してくれるそうだ。
10:30 天気が良いのでドライブは気持ちが良い。Floraは私の前回来台時より英語が上達しているようだ。会話もほぼ伝わるようになってきている。お互い勉強になっているのかも知れない。どこかのお寺に行くそうだが、途中で道を間違えたようで行き先を変更してくれたようだ(こちらとしてはまだどこに行くか解らないので、全然気にしていないけど)。
11:00 ちょっとした露店の並ぶ、お寺の近くにやって来た。しかし、ここは本来行きたい所ではないようで、丘の上の方にあるそのお寺までは登らず、途中で折り返してきた。露店で何故かミニトマトを買ってくれてプレゼントしてくれた。美味しいのだそうだ。これだけ貰っても・・・。
また、トウモロコシ(玉米)を茹でてあるのを見て欲しそうにしていたら(子供か!?)、買ってくれた。支払いは彼女がしてくれる。全て教授持ちなのだ。
11:30 道の途中にあったイチゴ園に寄る。この季節にイチゴが取れるのだからやはり暖かいのだろう。イチゴ狩りをしている家族や女性の団体がいた。ここでもパックに7-8個のイチゴを詰めてくれてお土産にしてくれた。
12:00 ここら辺は美濃(メイノン)という所で、有名な美濃窯(焼き物)の工房にも連れて行ってくれた。
IMG_3998.jpg
コーヒーカップをお土産にと勧められたが、良さそうではあったのだが、割れると困るので購入しなかった。中庭のついた喫茶店も併設されており、そこでコーヒー休憩をすることになる。落ち着いた感じでギャラリーもあり、作品も並べられている。昼食前なので付いて来たクッキーはあまり食べず控え目とする。
12:30 市内に出向き、良さげな(人がいっぱい入っている店を選んでいた)食堂に入る。うどん(汁ありと汁なし)や野菜炒め、豚足などをオーダーしてくれた。結構、お腹に応えた。満足。セブンイレブンで飲み物を購入後、また別の目的地へと向かう。
13:30 美濃は傘も有名なようで、途中、店に立ち寄りお土産を買ったらいいと言われ、小さな日傘(伝統工芸品)を購入してもらう。休憩所から風光明媚池が望めた。天気が良く気持ちがイイ。
IMG_4003.jpg
14:00 伝統工芸民族村みたいな所にやってくる。中は道の駅みたいに色々な物を売っており、たいがい試食ができる。こちらの店の人はたいがい強引にくれようとする。試食でお腹がいっぱいになりそうだ。ここでは皮蛋を3つ購入。面白かったのが、頭を掻く細いワイヤーのようなもの。実際にそれで頭を掻いてみると実に気持ちが良いのだ。欲しかったが我慢しておいた。イモの味のアイスが美味しいと言うので2人で一つを買って食べた。あまり甘くなかった。
14:30 向かいにある、小さな博物館みたいな所に入場料を払って見学する。ここは客家人(Hakka)という伝統民族の生活などを紹介する所のようだ。独自の言葉を持っているそうだが、現在、nativeのHakkaは少ないとのこと。手術室テクニシャンのMr.シーはHakkaなのだとか。彼らはとても勤勉とのこと。納得できる。
15:30 また、道の駅みたいな所?に連れて来てくれた。ここは比較的大きくて色んな物を売っていた。色々と試してみたいようなものもあるが、ホント試食だけでもお腹がいっぱいになってしまうかも・・・。ここでも、アイスキャンディ(パイナップル)を一つだけ買う。彼女は決めるとすぐに買ってきてくれる。なかなか動きが早いのだ。
16:30 もう帰るのかなと思っていたら、最初に行こうとして間違ったお寺に行くのだとのこと。ここは有名だそうだ。佛光山と言って、大きな大仏やお寺が広い敷地内にある。到着すると結構な大きさに驚いた。ちょっと広そうだが、せっかくなので上まで行ってみようということになる。
17:00 大仏や仏殿など見どころを歩いて回る。時々、教授から連絡が入ってきて、今はどうだ?みたいに聞いてきているようだ。色々と指示してくれているらしい。今日も教授は病院にいるらしい。
IMG_4018.jpgIMG_4027.jpg
18:00 もう帰宅しようと思ったら、夕食まで食べて帰ることになってしまった。牛肉麺の美味しい店が高雄市内にあるので、そこに連れていくとのことで向かってみるが、あいにく休み。
18:30 ヘルシーなものがいいと提案すると、日本食料理屋に連れて行ってくれる。Floraもちょっと食べたかったのか?魚系が何となく食べたかったので丁度良かった。
19:20 スシや刺身、焼き魚、肝の酢の物、しじみ汁、土瓶蒸しなど頼んでくれて充分満足してしまった。何から何まで申し訳ない一日だった。このまま肥満に一直線にならないようにだけ注意しなければ・・・・。
19:40 帰宅。寝る前には腹筋して寝ようっと!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。