2009/11/8 高雄市内観光に連れて行ってもらう [休日]

9:00 病院ロビーでフローラと待ち合わせをする。今日は教授のはからいで彼女が高雄の街をガイドしてくれるということになっていた。
9:40 まずは朝食を頂く。高雄のダウンタウン(場所は詳細不明)で早餐メニューをチョイス。三文冶(サンドウィッチ)のセットのような感じ。お粥みたいな料理を期待していたのだが・・。まあ良しとしておいてあげよう。
10:00 まずは旗津半島(以前は陸続きだったが船を通すため切り拓かれて島になったらしい)に向かう。駐車場に車を止めて船で対岸の島に渡った。一人15元。バイク(スクーター)や自転車も一緒に乗り込んでいてかなりの混雑ぶりだ。およそ5分間隔で就航しているとのこと。
10:30 レンタルサイクル屋で自転車を借りて、2人でサイクリングする。日差しは若干強くなり、やや暑く感じる。まずは、高台にそびえ立つ灯台に向かった。これは日本統治期に改築されたのだそうである。灯台自体の大きさはさほど大きくはなかった。
対岸の景色を眺める。今回の学会のメインホテルであるSplendor hotelのある東帝士85ビルがそびえ立っており遠くからも目立っていた。
11:00 シーサイドエリアなどにも向かう。やはり海が近いということもあり、新鮮な海産物や乾物屋などが並んでいた。フローラが何か食べたいものがあれば買いましょうと言ってくれたので、いか焼を食べることになった。こちらのたれは基本的に日本のよりも甘い感じがする。加えて香辛料的な粉がまぶされている。でも結構おいしい!また、彼女は奥さんにどうぞということで、いくつか乾物を買ってきてくれた。全て支払は彼女(教授が出しているそうだが・・・)がしてくれた。
12:00 再び船で対岸に戻る。すると有名なかき氷屋があるということで案内してくれた。ミックスかき氷とも言うべきもので、すいか、マンゴー、バナナ、メロン、パイナップルなどがのって、ミルクやイチゴソースなどがトッピングされたかき氷である。適度な甘さでかなり美味しかった。似た店もいっぱいあるけど、ここのお店が一番人気なのだそう。
13:00 続いてショッピングモールの夢時代というところに連れていってくれた。日本の大型ショッピングモールのような感じで結構大きい。屋上には観覧車があった。
やはり何となく日本がお手本になっているような感じだ。ぶらぶらと中をみながら、ランチを頂くことになった。何とお昼から鉄板焼き(コース)の店に入って行く。比較的高級な店のようだった。目の前でコックさんが鉄板で料理を焼いてくれるというスタイルだ。次々にメニューが運ばれてくる。昼なのにかなりの量であった。さすがに昼からビールは飲まなかったが・・。こちらの水には何となく味がついており、聞いてみると、桃の味付けがされているとのこと。
14:30 フィレ肉がメインで、最後には場所を窓際の机に移動してデザートとなった。かなり満足する量だった。
15:00 屋上の観覧車に乗ることになった。1週が15分ということなので結構大きい方だと思われる。その他のアトラクションもいろいろあって子供づれの人々で賑わっていた。我々は、透明なボックスに乗るため少し待っていた(8分置きにしか来ない)。しかし、こちらの方がより人気があるようで(値段は変わらない)列を作っていた。ようやく順番が回ってきて2人で乗り込む。彼女の英語はまだ私より不完全なので、それほど上手でもない私との会話は何となく途切れ途切れになるが、意志の疎通は結構できている。時々彼女が電子辞書で単語を見せてくれたりするのだ。その他いろいろ個人的な情報なども教えてもらったりした。
16:00 帰路につくこととなった。途中、洗剤を買いにスーパーのような所に寄ってくれた。所々街を説明してくれながら移動してくれたので、何となく地理的には理解できた。
17:00 途中でビールなどを買ってきてくれて(すでに空けた状態で缶を渡された・・・。今飲みなさいということだろう)、車の中で一人ちびちび飲みながら宿舎に向かった。
18:30 シャワーを浴びて、溜まった洗濯物をしてから若干眠くなってしまったのでうとうとしていたようだ。